CATEGORY:Green Tea

2018年01月18日

一乗谷城の合戦

 ご存じのとおり織田信長と朝倉義景の戦いですよね。その朝倉氏の一乗谷遺跡を

訪ね、「戦国の栄華」はいまでも強烈な思い出として脳裏に残っています。

 あの信長は天下布武のため北陸にも進出し、一乗谷城の戦いでは朝倉氏を徹底的に

やっつけ3000人くらいの死者がでました。城下町は三日三晩燃え続けて壊滅した。

 遺跡は、福井市の郊外にあります。当時は「北陸の小京都」とも呼ばれ、京の貴族

や僧侶も下向するほどのにぎやかさでした。ときの将軍足利義昭も来ています。

 長い間地下に埋もれていて、昭和42年から発掘が始まりました。朝倉館、武家屋敷、

民家、寺、道路など壮大な町だった。こんな山中に1万人の都市があったのです。

 いまは庶民の家屋、壁、塀、道、水路が復原され、「いにしえ」の町並みがあります。

RUN情報ーーこの復元道ならjoggingもできます。小さな玉砂利が敷き詰められていた。

当時の人たちも、健康のためjoggingしてたかも?

 「 散策し いにしえ人を 偲ぶ町 」Green Tea

写真は、城下町の復原町並みと朝倉氏の館跡庭園です。
一乗谷城の合戦
一乗谷城の合戦


同じカテゴリー(Green Tea)の記事画像
知覧特攻隊
黒酢パワー 
指宿RUN 
鹿児島ラン
掛川新茶マラソン完走記
タケノコの希望
同じカテゴリー(Green Tea)の記事
 知覧特攻隊 (2018-06-01 11:52)
 黒酢パワー  (2018-05-18 19:04)
 指宿RUN  (2018-04-26 12:58)
 鹿児島ラン (2018-04-22 08:31)
 掛川新茶マラソン完走記 (2018-04-16 09:09)
 タケノコの希望 (2018-04-10 12:13)

Posted by ゴールドランナー  at 13:57 │Comments(0)Green Tea

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
一乗谷城の合戦
    コメント(0)