CATEGORY:Green Tea

2018年03月21日

たんぽぽの道

 いま家の前の道には「たんぽぽ」が咲いています。いつも桜の花と同じように

初春に咲きますよね。寒い冬をじっと堪えて、ぱっと咲くのです。

 決して華やかさはないです。真っ黄色の可憐な花ですよね。ひたすら春を告げ

るだけです。花瓶に活けられることもない。人にジッと見つめられることもない。

 でも、私は大好きです。畑の端や田んぼ畦道にひっそりと咲いているのがよい。

世の中、だれもが有名人にはならない。「末は博士か大臣か」なんて言葉もある。

 しかしだ。必ずしも著名人にならなくても、人間だれもが社会貢献をしています。

この世に「生を受けて」なにか少しでも社会のためになればよい、と考えます。

 「たんぽぽ劇団」というのがあります。県の西部地方を拠点にして、小中学校

を訪問して、子どもたちに楽しい劇を演じてくれています。

 私も、小学生の時に見たことがあります。そのときの思い出は今でも脳裏に残っ

ています。子供に「夢と希望と安らぎ」を与えてくれます。地味な活動です。

 花も劇団も、社会の片隅でもくもくと活躍しています。

RUN情報ーー最近は毎日のように「たんぽぽ」を見ながら、ぼちぼち走っています。

 「 今更が いっぱい並ぶ 還暦後 」Green Tea

写真は、我が家の前の畑に咲くたんぽぽです。質素、可憐、上品な黄色ってよい。
たんぽぽの道


同じカテゴリー(Green Tea)の記事画像
知覧特攻隊
黒酢パワー 
指宿RUN 
鹿児島ラン
掛川新茶マラソン完走記
タケノコの希望
同じカテゴリー(Green Tea)の記事
 知覧特攻隊 (2018-06-01 11:52)
 黒酢パワー  (2018-05-18 19:04)
 指宿RUN  (2018-04-26 12:58)
 鹿児島ラン (2018-04-22 08:31)
 掛川新茶マラソン完走記 (2018-04-16 09:09)
 タケノコの希望 (2018-04-10 12:13)

Posted by ゴールドランナー  at 16:16 │Comments(2)Green Tea

COMMENT
桜も良かったが、タンポポもいいですね!
ナイス!
Posted by 郭さん at 2018年03月25日 22:10
郭さん、お元気ですか。今のご時世は、忙しくて周りのことに目がいかないですよね。そこで、努めて自然の変化にも興味を持つことが肝要と考えています。タンポポは実によい花ですよね。
Posted by Green Tea at 2018年04月02日 20:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たんぽぽの道
    コメント(2)