CATEGORY:読者のつぶやき、ルポ、etc

2018年07月17日

沼の婆さん

沼の婆さん
昔、麻機遊水池の辺りは大きな沼(注)だったそうです。あさはた沼にまつわる悲しい話し「沼の婆さん」が伝えられている。
沼の婆さん

流通センターとヘリポートとの境の小高い所にある諏訪神社に、その云われについての看板がある。
沼の婆さん
沼の婆さん

『鎌倉時代の終わり頃、お婆さんと孫娘が暮らしていた。お婆さんが病気になったので、孫娘は、回復を願掛けし、沼を渡り浅間神社に通っていた。その途中で河童に沼に引きづり込まれてしまった。それを聞いたお婆さんは、沼に飛び込み龍となって河童を退治した。その翌年から、沼には法起草が育ち、村人はその根を掘って食糧にして大いに助かった。村人たちは感謝し、お婆さんの霊を諏訪神社に祀っている。』
沼の婆さん

(注)約2万年前の最終氷河期が終わった頃から地球が温暖化し始めた。日本では縄文時代の約6,000年前頃、内陸の奥深くまで海である地形であった。海抜4~6mくらいまで海が入り込んでいたといわれている。麻機低地も清水から入江が延びていた。その後、沖積平野の堆積などや隆起などにより海岸線が後退し、現在の地形となった。
沼の婆さん

【縄文海進の地図】 byまつもとよ


同じカテゴリー(読者のつぶやき、ルポ、etc)の記事画像
自動運転バスの接触事故
鬼も時代につれて
坂道・目黒の坂
政権交代・明治の幕臣
指宿温泉
風鈴
同じカテゴリー(読者のつぶやき、ルポ、etc)の記事
 自動運転バスの接触事故 (2021-09-14 14:53)
 鬼も時代につれて (2021-09-09 14:26)
 坂道・目黒の坂 (2021-09-07 14:04)
 政権交代・明治の幕臣 (2021-09-06 14:31)
 指宿温泉 (2021-09-02 17:54)
 風鈴 (2021-08-31 10:39)

Posted by ゴールドランナー  at 10:57 │Comments(1)読者のつぶやき、ルポ、etc

COMMENT
まつもとよさん
ものすごい資料、情報ですね。
歴史や地理の知識が豊かになります。
ありがとうございます。
沼のばあさんのお話し聞いたことがあります。いい話ですね。
こんどそばに行ったら、写真に書かれてあることを見てみたいです。
Posted by ゴールドランナーゴールドランナー at 2018年07月17日 11:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
沼の婆さん
    コメント(1)