CATEGORY:読者のつぶやき、ルポ、etc

2021年08月31日

風鈴

 夏も終わりだというのに、まだまだ暑い日が続き、北海道でも、東北でも、夏日を記録しています。夏の北海道が爽やかなどは過去のことです。
 静岡市も蒸し暑いです。我が家の軒先に吊した砥部焼の風鈴が、風に吹かれリンリンと響いています。短冊に『春や昔 十五万国の 城下町』子規。
ガラスがきれいな江戸風鈴、重い音色の南部風鈴、華やかな色の伊万里風鈴など、様々な風鈴が作られています。
近頃の住宅やマンションには、風鈴を吊すところがありません。季節感が感じられるインテリアとして、室内用の風鈴が売られています。花火が染められている手ぬぐいなども額に入れると、チョットしたインテリアに早変わりします。
by まつ もとよ
(注)風鈴は、魔除けの意味があります。風が災厄を運んでくると考えられていた時代、風鈴の音が聞こえる範囲は難を逃れられると思われていました。
【風鈴】
風鈴


同じカテゴリー(読者のつぶやき、ルポ、etc)の記事画像
自動運転バスの接触事故
鬼も時代につれて
坂道・目黒の坂
政権交代・明治の幕臣
指宿温泉
静岡市域の気候と自然
同じカテゴリー(読者のつぶやき、ルポ、etc)の記事
 自動運転バスの接触事故 (2021-09-14 14:53)
 鬼も時代につれて (2021-09-09 14:26)
 坂道・目黒の坂 (2021-09-07 14:04)
 政権交代・明治の幕臣 (2021-09-06 14:31)
 指宿温泉 (2021-09-02 17:54)
 静岡市域の気候と自然 (2021-08-26 15:42)

Posted by ゴールドランナー  at 10:39 │Comments(0)読者のつぶやき、ルポ、etc

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
風鈴
    コメント(0)