CATEGORY:読者のつぶやき、ルポ、etc

2021年04月19日

こぬか雨

 先週、「こぬか雨」のなか新東名高速道路を走った。新緑が映えて萌木色がきれいであった。
「こぬか雨」は「霧雨」と同じはずだが、春には「こぬか雨」が似合う。雨が降っているのか、水滴が漂っているのか、しっとりと濡れてくるような情景である。
「こぬか雨」は、小さい雨粒、糠のように細かい雨、とても弱い雨である。雨と言うより、春霞などと同じように春の気配がただよっているように感じる。
ほかにも春雨(はるさめ)や菜種梅雨(なたねつゆ)など春の雨は、しとしと降るイメージがある。五月雨(さみだれ)や梅雨(つゆ)は長雨であり、もう初夏の雨である。
春だけでも色々な雨があるのだから、夏、秋、冬には、どのような雨があるのかな。
我が国の気候風土と日本人の感性が雨に多くの名前をつけた。様々な雨から先人のものの見方や知恵を学び、ときには雨を楽しむ気持ちが大切であると思う。
地球温暖化によって、雨の降り方も、天気予報の言葉も変わってきているように思うが、専門知識のうえに教養を感じさせるような天気予報はないかな。
 by まつ もとよ
こぬか雨


同じカテゴリー(読者のつぶやき、ルポ、etc)の記事画像
自動運転バスの接触事故
鬼も時代につれて
坂道・目黒の坂
政権交代・明治の幕臣
指宿温泉
風鈴
同じカテゴリー(読者のつぶやき、ルポ、etc)の記事
 自動運転バスの接触事故 (2021-09-14 14:53)
 鬼も時代につれて (2021-09-09 14:26)
 坂道・目黒の坂 (2021-09-07 14:04)
 政権交代・明治の幕臣 (2021-09-06 14:31)
 指宿温泉 (2021-09-02 17:54)
 風鈴 (2021-08-31 10:39)

Posted by ゴールドランナー  at 13:34 │Comments(0)読者のつぶやき、ルポ、etc

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
こぬか雨
    コメント(0)