CATEGORY:読者のつぶやき、ルポ、etc
2021年09月14日
自動運転バスの接触事故
会報平成30年3月(第8号)にブレーキとアクセルの踏み間違え事故のことが載っている。『いつでも、どこでも、誰でも、交通事故に遭うかもしれない・・・明日は我が身かもしれない。』
パラリンピックの選手村で自動運転の小型バス(トヨタのe-パレット)が接触事故を起こした。横断歩道を渡ろうとしている視覚障碍者に気づき、オペレータが急ブレーキをかけたが間にあわず接触した。車はすぐには止まれない。
歩道側には見張り係員6人がいたが見過ごしたらしい。ヒューマンエラーは防ぎきれない。
このニュースから、フランスやドイツなどで導入されているトランジット・モールにおけるLRT(低床式路面電車)などの交通事故はどの程度発生しているのか?
街中にLRTや連結バスを運行し中心市街地の賑わいを復活させたが、歩行者や買い物客との接触事故を、欧米人は自己責任の範囲内であるとして運行管理者の責任にしないのかも知れない。
日本ではこの様には考えられないので、トヨタ自動車の社長は謝罪し、e-パレットの運行を一時停止した。改善策を検討し、監視員が乗車、道路側に20人を配備、警報音のボリュームを大きくし運行を再開した。
より安全な自動運転のためには、積載装置による視覚などだけではなく、道路側に設置された装置からのデータを受信し進行方向の情報を多面的に捉え総合的に判断することが求められる。(注:トヨタはアメリカの会社を傘下に収め道路周辺情報のデータ化にも取り組んでいる。)
自動車の自動運転は、運転のストレス軽減や事故の減少につながるとされているが、果たして本当にそうなのか疑問である。
by まつ もとよ
【e-パレット・トヨタの自動運転自動車】
パラリンピックの選手村で自動運転の小型バス(トヨタのe-パレット)が接触事故を起こした。横断歩道を渡ろうとしている視覚障碍者に気づき、オペレータが急ブレーキをかけたが間にあわず接触した。車はすぐには止まれない。
歩道側には見張り係員6人がいたが見過ごしたらしい。ヒューマンエラーは防ぎきれない。
このニュースから、フランスやドイツなどで導入されているトランジット・モールにおけるLRT(低床式路面電車)などの交通事故はどの程度発生しているのか?
街中にLRTや連結バスを運行し中心市街地の賑わいを復活させたが、歩行者や買い物客との接触事故を、欧米人は自己責任の範囲内であるとして運行管理者の責任にしないのかも知れない。
日本ではこの様には考えられないので、トヨタ自動車の社長は謝罪し、e-パレットの運行を一時停止した。改善策を検討し、監視員が乗車、道路側に20人を配備、警報音のボリュームを大きくし運行を再開した。
より安全な自動運転のためには、積載装置による視覚などだけではなく、道路側に設置された装置からのデータを受信し進行方向の情報を多面的に捉え総合的に判断することが求められる。(注:トヨタはアメリカの会社を傘下に収め道路周辺情報のデータ化にも取り組んでいる。)
自動車の自動運転は、運転のストレス軽減や事故の減少につながるとされているが、果たして本当にそうなのか疑問である。
by まつ もとよ
【e-パレット・トヨタの自動運転自動車】