CATEGORY:東海道の旅
2018年04月06日
東海道の旅 其の10 四日市-関
2010年3月18日
四日市アーバンホテルでは、朝食のパンのバイキングを美味しくいただきました。
亀山まで18㎞
天気予報で3時頃から雨と聞いていたので、8時にはスタートしました。雨にならないうちに関まで行こうと思いました。
追分という標識の交差点で国道が2又に分かれていました。早く着き過ぎる可能性があり、躊躇しながらも順調に飛ばします。
鈴鹿市を過ぎて亀山市に入るとまたハプニング発生しました。急に歩道がなくなって、国道が高架となったのでした。
やむを得ず国道からそれて地元の人に尋ねると、亀山市役所を目指していくと旧国道一号線に出るということでした。念のため市役所に着いてその後の進路も確認すると、昼休み時間にもかかわらず親切・丁寧に教えてくれました。
市役所食堂で昼食を食べ、時間調整で亀山城を見ました。
旧国道一号線がバイパスに合流するとまもなく関宿道の駅です。
ここから右折して関宿の町並みに入るとまもなく、今日泊まる関ロッジです。
(関の街並み)
4時チェックインのところ、2時に着いてしまいましたが、快く部屋に案内してくれました。
旅では親切が身にしみます。
明日はいよいよ東海道の3大難所の一つ、鈴鹿峠です。
四日市アーバンホテルでは、朝食のパンのバイキングを美味しくいただきました。
亀山まで18㎞
天気予報で3時頃から雨と聞いていたので、8時にはスタートしました。雨にならないうちに関まで行こうと思いました。
追分という標識の交差点で国道が2又に分かれていました。早く着き過ぎる可能性があり、躊躇しながらも順調に飛ばします。
鈴鹿市を過ぎて亀山市に入るとまたハプニング発生しました。急に歩道がなくなって、国道が高架となったのでした。
やむを得ず国道からそれて地元の人に尋ねると、亀山市役所を目指していくと旧国道一号線に出るということでした。念のため市役所に着いてその後の進路も確認すると、昼休み時間にもかかわらず親切・丁寧に教えてくれました。
市役所食堂で昼食を食べ、時間調整で亀山城を見ました。
旧国道一号線がバイパスに合流するとまもなく関宿道の駅です。
ここから右折して関宿の町並みに入るとまもなく、今日泊まる関ロッジです。
(関の街並み)
4時チェックインのところ、2時に着いてしまいましたが、快く部屋に案内してくれました。
旅では親切が身にしみます。
明日はいよいよ東海道の3大難所の一つ、鈴鹿峠です。
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